中学地理 練習問題〈11〉

世界の島嶼に関して

  1. 次のうち、島国(大陸に領土を持たない国)はどれか、2つ選べ。
    イラン、フィリピン、ペルー、リビアキューバ
  2. 次の島々は何という海に浮かんでいるか。
    シチリア島(イタリア)、クレタ島ギリシャ)、マリョルカ島(スペイン)
  3. 世界最大の島は何か。
  4. 次の島々は何という海に浮かんでいるか。
    ガダルカナル島アッツ島サイパン島
  5. 島国であるツバルは、海面上昇による沈没の危機に瀕している。海面上昇の主な原因の一つである、地球の平均気温の上昇を何というか。
  6. 上の島は、その面積がいかに小さくとも、周囲の海域の資源等に対する優先的な利用権の存在によって重視される。この権利が適用される範囲のことを何というか。
  7. ギニア湾の孤島・セントヘレナ島はかつて、流刑の地として利用された。国民の圧倒的な支持を背景に革命後の合議制の政府を乗っ取り、皇帝位に就いて周辺諸国に戦争を仕掛けたが、イギリスに敗れてセントヘレナ島に流された、フランスの指導者は誰か。
  8. 他の陸地の生態系から切り離された孤島にはしばしば、その島独特の生態系が形成される。ゾウガメやフィンチなどの生物で知られる、赤道直下の島は何か。
  9. 8. の島の生物に対する観察をもとに、生物は自然淘汰により進化するという「進化論」を唱えた、イギリスの生物学者は誰か。