2022-02-11から1日間の記事一覧

中学地理 練習問題〈12〉 解答編

答え 釧路港 銚子港 潮目東日本の太平洋側に広がる水域で、豊富なプランクトンの存在により漁業に適する。 焼津港 境港日本海に面するため、ブリやカニの水揚げが多い。 ニシンニシンに限らず、水産資源は乱獲により枯渇する傾向にあり、養殖漁業や栽培漁業…

中学地理 練習問題〈12〉

日本の水産業に関して 北海道東部に位置し、内陸には湿原が広がる漁港は何か。 千葉県東部、太平洋に突き出した半島の先端にある、日本最大級の漁港は何か。 2. の港や宮城県の石巻港、青森県の八戸港がこれに面する、親潮と黒潮が出合い、栄養に富む水域を…

中学地理 練習問題〈11〉 解答編

答え フィリピン、キューバフィリピンは台湾の南方に浮かぶ東南アジアの国。北のルソン島と南のミンダナオ島が特に大きい。キューバは中米の国で、西インド諸島の一角をなす。首都は港町・ハバナ。 地中海ヨーロッパとアフリカの間に、東西に長く伸びる海。…

中学地理 練習問題〈11〉

世界の島嶼に関して 次のうち、島国(大陸に領土を持たない国)はどれか、2つ選べ。イラン、フィリピン、ペルー、リビア、キューバ 次の島々は何という海に浮かんでいるか。シチリア島(イタリア)、クレタ島(ギリシャ)、マリョルカ島(スペイン) 世界最…