中学地理 練習問題〈6〉

世界の川に関して

  1. ナイル川流域に栄えたエジプト文明で造られた、巨大な錐形の王墓は何か。
  2. ナイル川中流域のスーダンから2011年に独立した国は何か。
  3. 以下の内、北海(イギリスとスカンジナビア半島ヨーロッパ大陸の間に広がる海)に注ぐ川でないものを一つ選べ。
    エルベ川ライン川ドナウ川
  4. アメリカのミシシッピ川は海流の乏しいメキシコ湾に注ぐため、河口に土砂が堆積し三角州が形成される。特にミシシッピ川の三角州を、その形状から何というか。
  5. アンデス山脈に発し、ブラジル北部を東流して大西洋に注ぐ大河は何か。
  6. ティグリス川とユーフラテス川の中州に生じ、太陰暦や60進法を発明した文明は何か。
  7. インダス川が流れ、川沿いにインダス文明の遺跡・モエンジョ=ダーロがある国は何か。
  8. 多くの土砂を含むことがその名の由来となった、中国北部を流れる大河は何か。
  9. 川沿いには重慶武漢、南京、上海といった大都市がある、中国南部を流れる大河は何か。
  10. 河口部の三角州は広大な稲作地帯となっている、インドシナ半島東部を流れる川は何か。
  11. チャオプラヤ川河口部に在する、タイの首都は何か。
  12. エーヤワディー川河口付近に在する、ミャンマーの最大都市は何か。